建機や工具の売却をする人必見!工具買取査定レンジャー

女性案内

ショベルの買取

複数の業者に見積もりを依頼しましょう。

重機の買取額は、重機の種類や年式によって変わってきます。油圧ショベルを例にとると、小型のミニショベルならば数十万円程度、大型のパワーショベルとなると数百万程度の値がつくこともあります。査定額は、業者によって大きく変わることもあります。その理由は、業者によって売却ルートが異なるからです。ある業者では査定額が低かった重機が、別の業者ではより高く評価されることもあり得ます。重機は高価なものです。売却によって得られた資金で新しい重機を購入することもあるはずです。なるべく高額で買い取ってもらうためには、複数の業者に見積もりを依頼するべきです。見積もりは無料で行ってくれる業者が大半です。なので、遠慮なく依頼しましょう。

状態の良さがポイントです。

重機の買取を受ける際に、高評価を得るためのポイントがあります。第一に、状態の良さが挙げられます。重機には駆動する箇所があります。そこは重機の要であると同時に、最も摩耗が生じやすい場所でもあります。駆動する箇所の状態が良好だと、中古であっても長きに渡って使える見込みが立ちます。それが高評価につながります。その他では、年式が新しく人気のあるものだと評価が高まります。とはいえ、年式はともかく、人気の重機に関しては素人には判断がつきにくいものです。その場合は、業者のホームページに掲載されている過去の買取実績を参考にすると良いでしょう。そして、買取を受ける前に重機の汚れを落とすのを忘れないようにしましょう。汚れたままだと評価が低くなりかねません。